メンバー

MEMBER

誰を幸せにする仕事なのかを
見失わず、筋を通し続けたい。

NAOKO ADACHI
足立 直子
マネジャー
2006 年新卒入社
住まいソリューション推進2部 東海ソリューショングループ 兼 経営企画室
リクルートコミュニケーションズへの入社理由
就職活動をしていて、いくつかの会社の面接を受けましたが、面接に向かうのが楽しい、と思えた会社はリクルートコミュニケーションズ(以下、RCO)でした。面接で出会う全ての人たちが、学生である私に対しても、会社の改善すべき点まで、隠すことなくストレートに語ってくれる。間違いなく、自分自身の言葉で話してくれている、ということが伝わってきました。社会人になったら、会社に従わなければならないし、会社を否定するなんて、もってのほか。学生時代の私の思い込みをRCOは裏切ってくれました。
おかしいと思ったことは、おかしいと言える。自分が正しいと思うことを大切にできて、一生懸命にやれる。その自由な環境でなら、私はきっと、楽しく働ける。楽しく働くために、私はRCOを選びました。
現在の業務内容
住宅情報サイトSUUMO(スーモ)をはじめとした住まい選びをサポートするWEBやフリーペーパーなどのメディアについて制作、進行管理、制作体制検討などを担う組織のマネジャーをしています。
私がマネジャーの仕事で大切にしているところは、メンバーが楽しく働ける環境をつくることだと思っています。一人ひとりが楽しく働き、力を発揮できれば、業績はきっと後からついて来ます。
特に、私のいる名古屋支社は、RCOメンバーもリクルート事業会社の営業も若手が多いので、まずは皆に仕事を通じて自信をつけることを目指しています。必要なら、社内の打ち合わせや、クライアントへの提案にも同席しますが、私はあくまでサポート役。補助されながらでも、皆が成功体験を積んで欲しい。皆の1日も早い成長のため、私は会議室ではなく、現場にいることを大切にしたいのです。
印象に残っている仕事・エピソード
住宅領域の制作組織には、広告を企画・提案する「プランナー」と、業務委託で原稿の制作を担う「外部パートナー」、パートナーマネジメントなど幅広い業務を担当する「デスク」が所属しています。
6年前、私がメンバーとして「デスク」を担当していたのは、リーマンショックを抜け、住宅需要が伸び、広告の出稿量も増えはじめたタイミングでした。住宅領域の広告制作には、数多くの原稿表記ルールを身につける必要があります。そのため、人の育成が難しく、新しいパートナーの採用を数十年していない状況でした。
このままではつくり手が不足することは明白です。手をこまねいていては、5年後の媒体を支えきれない。そこで、新たな外部パートナーの採用に踏み切りました。
必要な知識やスキルは徹底的な研修を実施。独り立ちした後も、徹底的にフォローをすることで、経験不足をカバーしました。
そして今。採用した方が活躍している姿に、あのときの採用は間違いではなかったと、ようやく嬉しさを実感しています。
今後実現したいこと
住宅だけでなく、人材やまなびなどリクルートにはいくつもの事業領域がありますが、その領域を掛け合わせて、カスタマーに新しい選択肢を提供する仕組みをつくりたいと考えています。たとえば、マンションが建つと、住み替えによるヒトの動きと、その周りに新しい店ができて雇用も生まれます。ヒトの動きと、雇用のニーズをマッチングする仕組みをつくれないだろうか、と、まさに検討しているところです。
名古屋支社は、同じフロアに住宅領域だけでなく、他領域のRCOのメンバー、さらに各リクルート事業会社の営業も一緒にいます。自然と他の領域の話も耳に入ってくるほどよい規模感の組織です。他の領域の仕事を知ることで、議論も活発になり、新しいことが生まれやすい土壌となっているように感じます。
この会社の魅力/この仕事でよかったと思う瞬間
10年以上この会社にいますが、年々、仕事の内容は複雑化していると感じます。だからこそ、私は、自分の仕事が誰を幸せにしているのかを見失いたくありません。向き合うカスタマーや、クライアント、一緒に仕事をするパートナー。もし、その誰かを不幸にしているのなら、その取り組みをやめる決断をします。
私は、筋が通っていないことが嫌いなんです。管理職となった今も、たとえ会社の意向であっても、納得できないことには従えない。今、自分は正しいことをしているのかどうか。私を支えてくれる人たちに、胸を張れる仕事をしているだろうか。その確認をしながら仕事ができるからこそ、私はRCOで働き続けられるのだと思います。



※インタビューは2018年6月時点の情報、所属・役職は2019年4月時点の情報に基づく
足立 直子
マネジャー
2006 年新卒入社
住まいソリューション推進2部 東海ソリューショングループ 兼 経営企画室
私の1日
6:45
家族で朝ご飯。朝ご飯はバランスよくしっかり食べますw
11:00
午前中最後の会議はTV会議。エリアをまたいでの会議も快適です。
12:00
ランチは会議の合間にデスクでお弁当。バタバタ忙しくてもお昼はきっちり食べます!
15:00
新人くんのクライアント提案前、社内ミーティング。みんなクライアントになったつもりで…真剣です。
17:00
ちょっと休憩。東海グループのお菓子BOXでパワーチャージしてもうひと踏ん張り。